お客様各位
NTTテクノクロス「ProgOffice Enterprise」をご利用頂きまして、
誠にありがとうございます。
この度、ProgOffice Enterpriseのアプリリリース、及び、
サーバのバージョンアップを予定しておりますため、
下記の通りご案内いたします。
------------------------------------------------------------
■クライアントアプリ
(1)リリース日
・2020年2月2日(日)以降
(2)リリースバージョン
・Android向け: v1.12.4(#3112400)
-Android10対応
※Android向けは GooglePlay よりダウンロード、または更新をお願いします
----------------------------------------------------------
Android10対応の概要
----------------------------------------------------------
2019/12/23にご案内いたしました制約事項に対する対応バージョンになります。
Android10では、端末デバイス情報[*1]をアプリが取得できない仕様に変わるため、
ProgOfficeアプリが提供する多要素認証において、認証要素の一つとして
端末デバイス情報[*1]を用いることができなくなります。
このため、Android10にてProgOfficeアプリをご利用の場合には、
認証要素として、端末デバイス情報の代わりに、端末にインストールされた
ProgOfficeアプリ毎に生成したランダムな識別子を用いる方式に変わります。
これにより、Android10に対応するのみならず、従来の端末デバイス情報を認証要素に
用いる方式と比較してもセキュリティ強度の高い認証となります。
なお、Android9までの端末では、新しいバージョンのProgOfficeアプリにアップデートしても
従来どおり端末デバイス情報を多要素認証の認証要素として用いる方式が継続されます。
ただし、その後に端末OSをAndroid10にアップデートした場合には、上述の認証要素に変わります。
[*1]SIM製造番号(ICC)や端末製造番号(SER)等
----------------------------------------------------------
Android10端末にてご利用時の留意事項
----------------------------------------------------------
●アプリアップデートについて
端末をAndorid10にアップデートする前に以下を実施してください。
(1)ProgOfficeアプリを、新しいバージョン(v1.12.4以降)にアップデートする
(2)アプリアップデート後に、アプリを起動してログイン動作を行う
※アプリ起動時に画面下部に以下のメッセージが表示されれば、
ログイン動作が行われています
「最終ログイン:2020/02/03(月) 12:00) ※前回ログイン日時が表示されます
上記のメッセージ表示が行われない、あるいは表示されたのか確認できなかった
場合には、改めて手動操作にてログイン操作[*1]を行ってください。
[*1]ProgOfficeアプリの[設定]メニューから[ログアウト]を実施後、
再度ログインを行う
※以下を実施せずに、端末をAndroid10にアップデートした場合には、
ログインできなくなるため、ProgOfficeアプリの再インストールを実施
いただく必要があります
・ProgOfficeアプリを、新しいバージョン(v1.12.4以降)にアップデートしていない
・アプリアップデート後に、アプリを起動してログイン動作を行っていない
【参考】管理画面からアプリ再インストール要否を確認する方法
管理画面の[データ管理]-[デバイス管理]でデバイス一覧を表示し、
デバイス情報の「OSバージョン」「アプリバージョン」を確認することで
アプリの再インストール要否の参考とすることが可能です
[デバイス情報の状態]
・「OSバージョン」が10未満、かつ「アプリバージョン」がv1.12.4以降
→アプリ再インストールは不要
・「OSバージョン」が10、かつ「アプリバージョン」がv1.12.4未満
→アプリ再インストールが必要
●デバイス情報の登録条件の変更について
デバイス情報の登録条件が変更となりますので下記をご確認ください。
・ProgOfficeアプリを再インストールした場合
認証情報が変わるため、新たなデバイス情報として登録されます
新たに登録されたデバイス情報では、デバイスに紐づく設定が初期値で登録されるため
個別に設定変更していた場合には改めてデバイス情報から設定変更を行ってください
また、アプリ再インストールの都度、デバイス情報が追加となる動作に変更となります
ことにご留意ください
・端末のSIMカードを交換した場合
認証情報が変わらないため、デバイス情報が継続利用されます
このため、ProgOfficeアプリの再インストールおよび初期設定は不要となります
----------------------------------------------------------
【参考】2019/12/23ご案内内容
----------------------------------------------------------
現時点において確認済みのAndroid10による制約および影響
【制約事項】
デバイス認証に利用しているSIM製造番号(ICC)や端末製造番号(SER)の情報を
アプリが取得できなくなる
(Android10におけるOS仕様により、アプリからの端末情報取得に制限が
かけられています)
【影響内容】
①ProgOfficeアプリを利用中の端末をAndroid10へアップデートすると
デバイス認証エラーのためログイン不可となる
②新規利用のため、Andorid10端末でProgOfficeアプリの初期設定を行うと
エラーとなり利用を開始できない
※端末機種により挙動が異なる可能性があります
引き続き動作検証を進め、新たに制約や影響が確認された場合には
改めてご案内させていただきます。
----------------------------------------------------------
■サーバ
(1)工事日時
・2020年2月2日(日) 23:00~27:00
※上記時間帯で10分程度のサービス停止が発生します
■リリース内容
(1)サーバソフトウェアのアップデート(Ver1.12.4)
-サーバソフトウェア
1.Android10対応
------------------------------------------------------------
以上、ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。